新天地へ舵を取れ ~新しい生活 変わる市場~

国分の今を知る

2021年8月15日

SDGs・サステナブル関連商品 トニーズチョコロンリー

私たちは、チョコレート市場全体の「フェアトレード」「スレイブフリー」に向けた事業活動に共感し、その活動を支援しています。

本記事は、2022年9月7日の更新時点の情報になります。

持続可能な食料生産を支援し、
生産に関わるすべての人が
適正な対価を得ることができる世界を創る

持続可能な食料生産を支援し、生産に関わるすべての人が適正な対価を得ることができる世界を創る
持続可能な食料生産を支援し、生産に関わるすべての人が適正な対価を得ることができる世界を創る

フェアトレードと生産者への支援

トニーズの商品に含まれる「カカオ」「砂糖」「はちみつ」はフェアトレード認証原料です。
フェアトレード原料には通常の品代に加えて+αの資金(フェアトレードプレミアム)が支払われており、生産地域の社会発展のために使用されています。
トニーズはこれに加えて、さらに『トニーズプレミアム』と呼ばれる支払いを、独自に組合を通して農家へ行っております。
この背景には、一般的なカカオの買取価格では農家の人々が貧困の罠から抜け出せないという実情があり、トニーズは彼ら全員が一般的な生活を送れるよう支援を行っているのです。

ポップアップショップ
ポップアップショップ
2021年10月末 全国発売予定

活動への想い

Tony's Chocolonely はカカオ業界の奴隷制や利益搾取のない未来を目指すフェアトレード商品です。

スタンダードなフレーバーからくせになるようなフレーバーまでラインナップも豊富なので、ご家族やお友達と一緒にチョコレートのおいしさを楽しんで頂きたいです!
そして、明るいデザインのパッケージや不均等なチョコレートの形ににどんなメッセージが詰まっているのか、トニーズを手に取り、カカオ業界の”今”を知って頂き、一緒に世の中を変えたい思う方が一人でも増えれば、”今”より良い世の中になるのではないかと思います。
新しい時代に向けて国分グループの可能性を担う商品ともなりますので、多くの方に愛して頂けるような商品になれば嬉しいです。

Tony's Chocolonely はカカオ業界の奴隷制や利益搾取のない未来を目指すフェアトレード商品です。

トニーズチョコロンリーとは?

2005年にカカオ業界の奴隷制と搾取を終わらせるために、オランダ人ジャーナリスト トゥーン・ファン・デコーケン(英語名 トニー)氏が自ら設立したチョコレート会社です。
世界中の人々が奴隷制に関わらないチョコレートを選び、トニーズの理念を共有する事により、100%奴隷の存在しないチョコレートが早く世界のカカオ業界の標準となる事を目的に事業を行っています。
トニーズチョコロンリーという会社の語源は、Tony(設立者)+choco(チョコレート)+lonely(チョコレート業界を変えたいと思った時の孤独)からきています。

トニーズチョコロンリーとは...?

トニーズチョコロンリー設立の背景・歴史

2005年に設立して以降、アイテム数を増やしながら成長を続け、2018年にはその取り組みとチョコレートのおいしさが評価され、オランダシェアNo.1チョコレートとなりました。
海外にも展開を広げ、現在では世界約20カ国で販売されています。

  • 出典:AC Nielsen(2018年10月1日~2019年9月30日の売上)
トニーズチョコロンリー設立の背景・歴史

取り扱いアイテム(2021年)

定番のミルクチョコレート・ダークチョコレートからオランダで人気No.1のミルクチョコレートキャラメルシーソルト、パチパチはじけるキャンディの入ったホワイトチョコレートラズベリーポッピングキャンディーなどの珍しいフレーバーまで幅広く取り揃えております。
ラージサイズ全7アイテム、スモールサイズ全3アイテムにて展開致します。

  • ラージサイズ:内容量180g、希望小売価格 750円(税抜)
    スモールサイズ:内容量50g(キャラメルシーソルトのみ47g)、希望小売価格 320円(税抜)

最新情報は下記のサイトをご覧ください。

取り扱いアイテム

商品特徴

トニーズのチョコレートにはカカオの生産国である西アフリカの地図が描かれています。(左からコートジボワール、ガーナ、トーゴ/ベナン、ナイジェリア、カメルーン)
また、このチョコレートは均等な形に割れません。割ったときに1つ1つの大きさが異なるような割れ目になっています。これはチョコレート業界の不平等な実態を表しているのです。

商品特徴

ポップアップショップ(2020~2021年)

2020年11月の東京・有楽町マルイをはじめ、2021年4~5月にかけて全国のマルイ(有楽町、神戸、博多、国分寺、横浜)にてポップアップショップを展開致しました。
トニーズのキーカラーである赤を基調とした店内で壁面にはトニーズの理念・歴史が記載され、色とりどりのチョコレートが並び、トニーズの世界観を体感できるような内装となっておりました。
期間内に一部アイテムが売り切れとなる等非常に好評で、多くのお客様にご来場いただきました。

ROJI日本橋にて販売(2021年)

トニーズチョコロンリーのおいしさ、理念を日本市場に広めるため弊社セレクトショップのROJI日本橋(中央区日本橋1-1-1)においても発売しています。

冬季のみ販売予定