「千葉市民の食習慣の改善に向けた連携に関する協定」を締結

2022年04月01日

国分グループ本社株式会社〔本社:東京都中央区、会長兼CEO:國分勘兵衛〕は、昨年に続き千葉市と「千葉市民の食習慣の改善に向けた連携に関する協定」を締結し、「ちばしお 、減らしお、ヘルシーライフ♪」を活動タイトルとした千葉市の減塩普及啓発事業を支援いたします。

趣旨・目的

千葉市の健康増進計画である「健やか未来都市ちばプラン」の重点項目「食塩摂取量の減少」の実現を図るため、CGF Japan-CHL 減塩分科会の参加各社と連携し、千葉市における減塩のさらなる普及啓発を支援いたします。

連携・協力事項

千葉市の一層の活性化および市民の食習慣の改善に資することを目的として、次の項目において連携し協力いたします。


  • 食塩摂取量を意識した食習慣に関する事項
  • 食塩摂取量の減少につながるレシピの発案に関する事項
  • 市民の食習慣の改善に係る調査および分析に関する事項
  • そのほか、千葉市および各社が協議し、必要と認める事項

2022年度の取り組み

2021年度の実績を踏まえ、本取り組みが減塩への意識付けにつながると考えられることから、2022年度も協定を締結し、協働で減塩についての普及啓発事業を継続いたします。
2022年度の取り組み内容は、以下のとおりです。

  • イオンマリンピア店および市内イオン5 店舗における減塩商品コーナー常設
  • 減塩レシピの共同開発。生鮮食品売場と連動した減塩レシピを公開(6月、9月、12月、3月)
  • 店舗催事場におけるイベント実施(8月、10月、1月)
    主な内容:各企業のセミナー、パネル展示や体験コーナー、減塩に関する意識調査

  • 新型コロナウイルス感染症の状況によって変更の可能性があります。

協定締結先および締結日

  • 協定締結先
    • 千葉市
    • イオン株式会社
    • 味の素株式会社
    • エスビー食品株式会社
    • キッコーマン食品株式会社
  • 協定締結日

    2022年4月1日 (金)

参考

2021年度の実績
  • イオンマリンピア店(美浜区)において、4月から減塩商品コーナーを常設し啓発を実施
    9月中旬からは、市内のイオン5店舗においても同様の取り組みを実施
  • 23種の減塩レシピを作成し、ホームページでの紹介のほか、減塩商品コーナーや市施設等で配布
  • 2022年1月にイオンマリンピア店の利用者に対し、減塩等に関するインターネット調査を実施。結果概要は以下のとおり
    • 市民の食塩摂取量が国内平均よりも多いことを知っている割合は約11%であった
    • 取り組みを知っていると回答した約18%の者のうち、約70%が取り組みを知ってから減塩を意識していた
    • アンケート内の動画を見た者のうち、約62%が「減塩の必要性を理解し、今後自ら行動したいと思った」と回答した

CGF Japan-CHL 減塩分科会について
The Consumer Goods Forum ロゴ
  • The Consumer Goods Forum ザ・コンシューマー・グッズ・フォーラム(CGF)

    持続可能な環境・社会、健康、食品の安全、デジタル・データなど消費財業界が直面する課題を前向きに変革しようと消費財メーカーと小売業が共に取り組むグローバルなネットワークです。

    世界70カ国の400社(うち国内約70社)を超える小売企業、メーカー、サービスプロバイダー、関連企業から構成されます。

  • より健康的な生活へのコラボレーションCHL(Collaboration for Healthier Lives)について

    CGF が世界14カ国で展開するグローバルな活動で、会員である製造・小売事業者が地元地域社会と地域の人々がより健康的な意思決定を簡単にかつ習慣的にしてもらえるよう協働します。

    CGF Japan-CHL では、行政機関及び教育・研究機関等と協働し、日本における健康栄養課題の解決を目的に活動しているとともに、成功事例をCGF を通じてグローバルでの健康促進に寄与することを目指します。
  • 今回の協定は、千葉市が減塩の視点から日本の健康寿命の延伸に取り組む、CGF Japan -CHL の健康寿命延伸ワーキンググループ内「減塩分科会」に参加する各社と締結するものです。

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