国分の仕事と職種
「食のマーケティングカンパニー」として、
「食」に対して多方面の仕事を行っている国分グループ。
国分を支える仕事と様々な職種を、ここでご紹介いたします。
すべての職種が繋がって、
食のマーケティングカンパニーを目指す、
国分の仕事
世界中の食品メーカー、生産者
国分の仕事
得意先/消費者へ
各仕事紹介
市場に価値を提供し続け
最前線で「食」を支える国分の顔
国分グループの営業は「価値提供」を主眼とし、お客さまのニーズに応えた多様な提案をし続けています。お客さまは大きく小売業、外食産業、メーカーに分けられます。お客さまが求める商品を仕入れることはもちろんですが、例えば小売業の場合は売場提案、外食産業の場合はメニュー提案といったように、単なる商品提供にとどまらない価値を最前線で生み出し続ける、国分の顔となる職種です。
常に情報を先取りし、発信することで
営業担当をバックアップする
小売店の販売形態も多様化やネットの普及によって、欲しいものを気軽に手に入れられるようになった現代では販売競争は激化の一途を辿っています。国分グループも卸として、売場・販促・物流など多様な提案機能を求められています。マーケティングの主な仕事は、市場動向やトレンドを分析することです。そこから世の中の動きを予測し、営業担当の提案を全面的にバックアップしています。
国分をITの側面から支える
情報システムのプロフェッショナル
国分グループの事業基盤を支える情報システムの構築および保守を担うことが主な仕事です。国分のお客さまのニーズを把握し、業務の効率化を図るシステムの設計・開発を行う他、システムの研修・導入・運用等までの一貫したフォローアップまで行います。AIやDX(デジタルトランスフォーメーション)の重要性が取り上げられるなか、情報システムが担う役割は日々大きくなっています。
国分グループの新しい市場を見出し
「食」の次代を支える事業
主要な新規事業は「健康・介護事業」と「ネット・通販事業」。どちらも社会のニーズを捉え、国分の軸になる可能性を秘めた重要な事業です。健康事業は今まで一過性のブームの色が強かった健康食品から定番商品を生み出すことが直近の目標。ネット事業は、最新のIT技術を取り入れながら日々進化を続けています。食、卸、IT、健康…多角的な視点で新しいビジネスモデル構築を図っています。