私たちの特長

最終更新日:2024年 11月29日

東北の魅力紹介

東北地方は青森、岩手、宮城、山形、秋田、福島の6つの県から成り、各地域・地区で食文化が異なります。また、農水産生産力が高い、1次産業従事者が多い、単身世帯が少ない、3世代世帯が多い、基礎調味料支出が高いなど、全国と比較して消費トレンドが異なる一面もあります。

2024年7月24日 夢メッセみやぎ 「秋冬総合展示商談会」

「食のマーケティングカンパニー」として、東北の市場に根ざした地域密着型卸として、新たなニーズを汲み取り、付加価値をつけた提案を実施しています。新規メーカー42社を含む448社のメーカー様にご出展いただきました。メーカー、小売業ほか、行政関係者や産学連携を行っている大学生、高校生など、1,100名以上のお客様にご来場いただき、大盛況の展示商談会となりました。

「K&K 缶つま JAPAN 山形県産 金華豚角煮」 

平田牧場(山形県酒田市)とのコラボレーション
「K&K 缶つま JAPAN 山形県産 金華豚角煮」を発売!
 

お酒に合う肴を缶詰にした「缶つま」シリーズの中でも、その土地ならではの素材にこだわり、各地域で商品開発した「缶つま JAPAN」シリーズ。平田牧場が育てるブランド豚「平田牧場金華豚」の角煮を開発しました。

東北オリジナル商品紹介

山海の郷(さと)、山海の季(とき)ブランド

東北は自然豊かで良い原料が取れる産地が多く、乾物を食べる文化が根強い地域です。
国産原料のなかでも可能な限り産地を指定し、高品質な素材を使用した、こだわりの乾物です。

国分キッチンスタジオ東北

国分東北本社事務所から徒歩5分(仙台駅東口から徒歩5分)の場所にキッチンスタジオを有しており、キッチンと商談ルームを併設することで社員やメーカー様が調理してその場で試食しながら商談することができます。

酒蔵・ワイナリー研修

東北には多くの酒蔵、気候風土を生かしたワインづくりに取り組むワイナリーが点在しています。技術に磨きをかける生産者を訪問して体験型研修を実施しました。

宮城県との輸出事業の取り組み

2023年のALPS処理水の放出に伴い、中国・韓国・香港以外の新たな販路を模索する宮城県より受託し、メキシコを新たなターゲット市場と定めました。国分グループが持つ販路と機能が合致したため、宮城県の新規輸出販路開拓事業を受託しました。

ヘルスケアの取り組み

地域住民のみなさまへの健康サポート活動として、お取引先共同企画としてショッピングセンター内にて「健康測定イベント」を定期的に開催しています。また、管理栄養士の有資格者中心に社内ヘルスケアプロジェクトチームを立ち上げて社内健康診断、健康セミナーを毎年実施し、社員の健康意識向上を高めています。

先輩社員の1日のスケジュール①

マーケティング部 商品課の仕事

先輩社員の1日のスケジュール②

気になることに社員がお答えします!

SDGsの取り組み

規格外三陸ホヤの有効活用による地域活性プロジェクト

三陸ラボラトリ株式会社(岩手県大船渡市)と協働で取り組んだ「規格外三陸ホヤの有効活用による地域活性プロジェクト」が評価され、「とうほくSDGsアワード2023」において、優秀賞を受賞いたしました。

みやぎSDGs塾への参画

一般社団法人SDGsとうほくと、宮城県で地方紙を発刊する新聞社の河北新報社主催による“みやぎSDGs塾”の活動へ参画しています。
※「みやぎSDGs塾」は、「SDGs」の考え方を重視した地域づくりを推進する人材「みやぎSDGsアンバサダー」の育成プログラムです。

産学官連携

“地域密着”商品開発
【コンセプト】福島の食材×福島のメーカー×ぐんしょう(郡商)

福島県郡山市市制100周年記念商品として、福島県立郡山商業高等学校、郡山市とともに、産学官連携により商品開発しました。
販売1個につき郡山市内のこども食堂に10円を寄付しています。