卸ビジネス
“おいしい”をささえ続ける国分
マーチャンダイジング機能
食の“目利き”国分
長年培った「問屋の目利き」によって全国各地、世界各国から商品を厳選して調達、問屋として、「売れる商品」、「売れる仕掛け」をお得意先に提案しています。
仕入れ先は国内外1万社のメーカー、品目数は60万アイテム 取扱い商品は日常の食生活に欠かせない加工食品・酒類・菓子・日配品・チルド商品・冷凍食品・生鮮3品と食品全般に渡ります。
“おいしいをお届け”する国分 地域の素材にこだわった国分オリジナル商品の開発にも取り組んでいます。
マーケティング機能
「食のマーケティングカンパニー」の実現に向けて
- マーケット全体を読み解く「望遠鏡的視点」
- 顧客・エリア・商品を掘り下げていく「顕微鏡的視点」
- 生活者の本音を捉える「X線的視点」
3つの視点でマーケットを立体的に「見える化」し、「何を、いつ、どこで、何のために、誰のために、どのように」を読み解き、具体的な提案につなげてまいります。
私たちのお客さまは、「小売業」「外食」「給食」「生活者」「メーカー」、そして「食に関わるすべてのみなさま」。国分のマーケティングにより、お客さまそれぞれの最適解を提案いたします。
情報システム機能
国分の“攻めのIT”とは?
「食のマーケティングカンパニー」である国分グループを支えるシステム基盤として『マーケティングPDCAプラットフォーム』の構築を進めています。
国分グループを取り巻くすべてのお客さまに対し、最新のIT技術を通じて安全・安心な情報インフラを提供します。
貿易機能・海外における卸機能
海外における卸機能を
さらに強化し、
海外事業の基幹事業化を推進
日本食の世界各国への輸出、中国・ASEANエリアでは現地で卸・物流機能を提供することで、海外における食の流通の最適化に取り組んでいます。