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国分グループでの働き方

若手育成プログラム

入社後の教育プログラム

国分グループでは、入社後3年間にわたり若手育成プログラムとして、OJT/OFF-JTにより業界理解や業務の流れを習得し、また社員同士の絆を醸成するための機会を設けています。国分グループの基盤を支える人材をじっくりと育てていくことを目的とし、“会社全体で若手社員を育成する”というのが大きな特徴です。

新入社員教育

各種制度

〈グループ人事理念〉

会社は社員を大切にし、
社員は会社を大きく育てる

国分グループでは「会社は社員を大切(長期的視点での育成)にし、社員は(一体となって)会社を大きく育てる」という人事理念のもと、社内外で通用する市場価値のある強い個へと成長を促す様々な研修や制度があります。

PROGRAM 01

社員を育成するための制度

各種研修
階層別 入社後、3年間の育成を強化し、国分グループの基盤を支える人材を育てる若手社員育成プログラムや、各階層や職位に求められる基礎能力の習得を目的とした階層別研修。 (新入社員研修、2・3年目研修、主任昇格者研修、グループ長研修など)
営業力強化 顧客の求める価値を創造し、「食の価値創造No.1」を実現すべく、営業職に求められる知識やスキルを習得。 (プレゼン資料作成力研修、マーケティング研修など)
ビジネススキル強化 日常業務に直結し、知識・技術・思考力向上を目的としたスキルアップ教育。 (ITスキルアップ研修、ロジカルシンキング研修など)

PICK UP

営業力強化研修

営業担当として求められる、商品知識、物流、計数管理、法務、コンプライアンスの理解や、問題解決思考など課題と感じている能力の見える化を図り、中長期を見据え計画的かつ体系的にフォロー。

〈求められる能力の一例〉

  • 良好な関係を
    築く力
  • 商談する力
  • 社内プロセスを
    理解する力
  • 課題を
    形成する力

国分ビジネスリーダー育成カレッジ
(Kカレッジ)

次世代を担う人材を計画的に育成すべく、経営マネジメントの基礎スキル(経営戦略、マーケティング、アカウンティング、クリティカル・シンキング、リーダーシップなど)を社内外で体系的に習得し、国分グループの具体的な課題に取り組む30代を中心とした選抜型の教育を実施。

自己啓発サポート
通信教育 マネジメント、財務、会計、法務、営業、マーケティング、物流、IT、語学、資格取得、食酒関連資格、語学、ビジネス教養の各系統別に約100の講座をラインナップ。
資格取得支援 国分グループ社員に必要な資格の取得を奨励し、社内外で通用する市場価値のある強い個の醸成を促進。 (食・酒関連、ビジネス実務、語学、コンピュータ・通信、労務・法務、会計・金融、建築・不動産・環境など)
その他 公募型研修、Eラーニング、海外視察研修など、本人の意欲に応えるための各種制度があります。

PROGRAM 02

働き方を支援する様々な制度

キャリア面談制度

国分グループでは、社員一人ひとりが長期的に国分グループでキャリア形成ができるよう「キャリア面談制度」を設けています。このような仕組みを社員一人ひとりが最大限活用しながら、自身のキャリアを描き、その実現に向けて自律的に活動できるよう支援することを目的としています。

テレワーク(在宅ワーク/モバイルワーク)・
時差勤務・中抜け勤務制度

●テレワーク(在宅ワーク/モバイルワーク):働く上で場所や時間の制約を緩和して働き方の柔軟性を高めることにより、業務の生産性を向上し、ワーク・ライフ・バランスを推進する制度。
●時差勤務:1日90分の範囲で始業及び終業の時刻を繰上げ、又は繰下げることができる制度。
●中抜け勤務:1日合計2時間の範囲で就業時間の途中に私用で中抜けし、終業時刻を変更することができる制度